✎︎___

あやめ十八番 しだれ咲きサマーストーム 感想

 

あやめ十八番さん『しだれ咲き サマーストーム』の感想のメモです。

 すてきで粋な舞台をありがとうございます!

 ほんとに箇条書きの覚え書きです、あとできちんと書きます。

 お話の筋にはあまり触れていません。台本をまだ読んでいないので、間違い等多々あると思います。順番もはちゃめちゃです。かわいいかっこいい好き しか言えていなくて申し訳ございません。好きな部分がありすぎて全く書ききれていません。



メモ

・『大酩亭』粋だなぁ

・お酒の名前たち

・猿若!中村屋!(ちがう)

・あばたで籠釣瓶花街酔醒思い出した

・出囃子がおしゃれでかわいい

・スプレー撒き合いながら戦ってるのたのしい

・お茶とマフィンで仲良さげな二チーム

・突然ふっとんでくる東薫とアキさんに心臓飛び出るかと思いました

・『番匠アキ』のメクリのとき「危ねぇよ」な感じに気遣うアキさんがかわいい

・三両が百両になって無くなっておわる

・仲良く酒を飲み交わしてる(のにアキを利用するし斬るのか東薫……悪人だ。)何を肴にしてるんだろう

・「……やべ。」

・なおはちどのー!はちごろううじー!F外失!のよちゃんbot

・「大丈夫だ今俺が」表情の移り変わりがとても「……助け出してやるからな」すごい

鬼瀬川が牡蠣右衛門の見張りを買って出てたのか……

・幽霧ちゃんのばきゅんがしぬほどかわいい

・薄蜘蛛姐さんの嫌そうな顔が好き

・夜中すっと目を開ける東薫が怖い

・「この心だけは真実です」「必ず幸せにします」……。

・扇風機の、あ〜〜

・藤七郎ひどすぎる自分で働いてほしい

・「なんか。なりたくないって言ってるけど。。大丈夫。。。」

・清平さんの足の動きがめちゃくちゃたのしい

・のよちゃんがロボっぽい動きしたり音楽に合わせて動いてるのかわいいし声のメリハリすてきすぎる……髪の飾りをびよびよひっぱるのが好き

・揚巻ーーーーっっ!(?)

・お凛ちゃんはいままで何回権太の夢を見てうなされてきたんだろう

・みんながくるう鬼瀬川、どんな風なんだろうと思ったら、扇子をゆっくり扇ぐ姿を見て岡惚れしました。うつくしい……心奪われる……たおやかに手を振ってるの大好き……ある程度概念化されてる姿なのかなとも思いつつ、東薫の気持ちがちょっと分かる

・頭の中で算段して周囲をいいようにコントロールしてく東薫が鬼瀬川にだけ頭がおかしくなってるのがめちゃくちゃ人間らしくて最高に気持ち悪くてたまりません

・仲入りのメクリのときの指先まで丁寧な感じに見入ります

・会わない方が続くっていうの、よくわかる

・耳と思考にまっつぐ入る東薫の噺家としての声

・お琴さんの声と抑揚とテンションと動きが最高に好きでずっと見ちゃいます。大好きです

・牡蠣右衛門も同時期に鬼瀬川と懇意になったのか

・お袖さんに向かって笑顔で良い声で話す東薫に腹がたつ

・今でいうメンヘラストーカーなんでしょうか(友人談)

・白菊の襲名口上がかっこよい!

・おあにいさん大変です‼︎大変なのはこっちのほうだよ‼︎‼︎(かわいい)

・お力さんも好きすぎます。甘い声と話し方とウインクに撃ち抜かれます。「あら♡」が好き

・猿若兄弟の言い合いかわいくて大好き「多分、あっちの方角です。」

・トンカチのヴィブラスラップにしぬほど笑いました

・黄桜さんの口笛がすごいです

ハピドラムが始終いい音!

・いろんな楽器があって見てるだけで面白いし聴くとものすごくたのしいです

ハケるときに頭を横斜めにする東薫がとてもかっこいい

・薄蜘蛛と幽霧の息ぴったりなところ好き「手練手管を見せてやろう!」の見得かっこいい!二人がふつうに知り合ったら気が合って仲良くなりそうだなぁ

・寄席のときや見得のときについ拍手しそうになるし大向こうから掛け声かけてほしくなります

クラウドファンディングのお願い(爆笑)すごく炎上しています。

・「んもう!鈍だね!」かわいい!

・東薫の独演会、まことにありがとう存じます。

・お袖さんがとてもかっこいい!菊子ちゃんを助けようとしてるところが好き

・牡蠣右衛門ひたすらにかっこいいけど曲者だし落語を生かそうとしてるけどやってることえげつない、しかしやっぱりかっこいい

・白菊も飄々としててかわいいけどやってることどろどろしてるし笑顔で怖いけどかっこいい、東薫がピンチのときにめちゃくちゃ良い顔で笑ってるのが最高に好きです

・はいはいはーーい!はぁいッ!(好き)

・お袖さんが襲撃に来て踵を返すときの東薫の表情がやばすぎる

・そして菊子ちゃんを速攻で盾にする

・アキさんがほんとに良い人でかわいいし心癒されます。大乱闘の中お文さんを心配しててほんとに和む……お文さんは良い旦那さんをおもちだなぁ

・お万喜さんと徳兵衛さんのバトル最高

・ぺちゃぱい!厚化粧!(かわいい)

・朝蛾於の台詞に何回見ても泣くし、牡蠣右衛門の「逃げっちめぇ!」にも毎回泣きます。この二人の関係が大好き

・忍者屋敷にしちゃったことに頭抱えてるアキさんがかわいすぎる

・「大詰めだ」心底かっっっこいい

・藤七郎を殴るお凛ちゃんの頬に涙が伝っててもらい泣きします

・好いた男を吹っ切る女の図がかっこいいし、菊子ちゃんとお袖さんが取り押さえられてる東薫を見て泣き崩れてたり辛そうにしてるのがまた良い

・即座に「騙しやがったな……‼︎」ってなる東薫……なんてやつだ

・仏罰なんて言ってるのがなんかもうほんとにひどいな

鬼瀬川の手の鳴る方へ生きてきたけどこの場で捕まえられるほうは東薫

・とっくに恋はどこかへ逃げていってしまってたのかもしれない

・見得を切る藤原さんを生で観るのがひとつの夢でした。まことにありがとうございました

・本当に感情で始まりお勘定で終わるしだれ咲きサマーストームでございました(とってもすてきでした)

・そこからの流れで、カーテンコールで一番上にいる白菊、中段の牡蠣右衛門、一番下の東薫の図が最高以外の何物でもありません。良い意味で鳥肌が立ちました

・面白くて面白くて、本当に酩酊した気分で観ております

・サントラが出ることがうれしすぎます!


᯽ ᯽ ᯽


【第一幕】

一場

・チューニングでテンションが上がります。

・久保田さんの声の響き方が舞台上の空間に溶けるような感じで心地いいです。

・柳の向こうから歩いてくる人の図を色々な場面で見られるのですが、風情があるのはもちろん、美しくもあり怖くもあり、雰囲気がひやっと引きしまるような気がします。

・サックス二本吹き本当にすごい……リードどうなってるんだろう……

・後妻打ちがあると聞いて見たい牡蠣右衛門と見たくない東薫の対比から、話中この二人を比較して観るととても面白いです。似ているところもあり、全くちがうようでもあり

・旦那さん「ハイッ。」「やめてー!俺のために争わないでー!」

・お鶴さんのすとんと通る声がかっこよかったです。抑揚が歌舞伎に近い気がして好きです。

・女の人たちのそれぞれ持ってる武器が面白くて、特にスプレー撒き合ってるのが好きです。

・アキさんと東薫の仲のいいところを見ていると、全部観終わったあとだとなんとも遣る瀬ない気持ちになります。

・黄桜さんが高いところで演奏してるのがなんだかかわいらしいです。

・「……飲み込んだぞ。」何を、が後半分かってぞわっとします。これを笑顔で言うのがまた……

・牡蠣右衛門がとても魅力的で、お袖さん、お万喜さん、白菊、東薫、朝蛾於との関係をそれぞれ追うのが面白いです。


二場

・白菊の出囃子『あやめ浴衣』最高です。

・にこにことしつつ観客を引きつける力がすごい

・飄々とした白菊の本心というか本質というか、それがだんだん分かってくるところも本当に面白いです。東薫、白菊、牡蠣右衛門のことを見ていると、なんなら男もえげつないなと思います。

・黄桜さんたちが白菊を慕ってるのがかわいいです。

・「久保田、塩まいてやれ、塩。」

・白菊の中で東薫の存在がどういうものなのか、じっくり考えると頭を抱えたくなります。


三場

・「このすりこぎ野郎ーー!!!」

・音楽がぽこぽこかわいくて好きです。木材を直接叩いているとのことで、ピッチを合わせながら切るの大変だろうなぁと思いました。

・初回観たとき突然二人がすごい勢いで吹っ飛んできたのでびっくりしすぎてとび上がりそうになりました。コミカルな動きもたのしいし、音楽に合わせてばたばたしてるのが面白いです。

・『名作の去り状』という概念が謎で(出来のいい離婚届とは?という意味で)、台本の注釈を読んだらなるほどと思いつつ、なんてこったとも思いました。お袖さんがあんまり可哀想です

・アキさんがメクリのときに危ねぇよ避けな、みたいなことを言ってるのが大好きです。清涼剤……

・お袖さんのシャンとしたところも大好きです。一言ひとことが決め台詞のようで気持ちがすっとします。

・お万喜さんのカラッと明るいところと笑顔がすてきです。

・お文さんもとっても優しくてかわいくて、お声が可憐だなぁと思います。

・この優しくて明るい人たちに囲まれながらも、東薫の欲しいものは全く別の次元にあることに始終ぞわぞわします。意気地とかそういう問題じゃなかった……


四場

・徳兵衛さん、お人柄が愛嬌たっぷりで、でもちょっとワルいところが垣間見えてかっこいいです。

・清平さんも強面なのに動きがコミカルでかわいくて、でも真面目なシーンではかっこよくて、なんともずるいお二方です。

・黄桜さんが爪弾いている楽器の音がきれいです。

・にわかと新作落語を同じシナリオでいっぺんにやろうと考えた牡蠣右衛門の思考に唸ります。

・この三両が元になって次々とお金が行き来することになっていて、お金の動きだけを追ってみても面白いのがまたすごいです。


※また追記します