✎︎___

キ上の空論#10 ひびのばら 感想①

キ上の空論#10 ひびのばら

寿サイドの、個人の感想メモです

いろんなまちがい等ご容赦ください

ぼちぼち追記などします

 キ上さんの作品は「みどり色の水泡にキス」を拝見したことがあるのですが、生き死にや子どもにかかわるテーマを流れるように描いてらっしゃるなぁと思いました。

 そして、重たいテーマを扱っているけれども、個人的には観劇した後の気持ちがすっきりするというか、謎のさわやかな気分になります。

𖦞 寿ちゃん(ことちゃん)の素朴な雰囲気がとても癒しです。鈴を転がすような声という言葉がぴったりで、どんなセリフもきれいで可憐でした。

相手にはっきり言えないところがありつつ、梶原さんには思い切りのいいところもあってかわいかったです。

自分の父親のことが気になる一面や、男女のことが分からない!と叫び出すことちゃんなりの葛藤や苦悩のいろんな部分の、どこかしらに誰しも共感するところがありそうで、がんばれと応援したくなります。

最後に梶原さんと別れて谷口さんの家へ行きますが、それがやたらと現実的で、そんなものかもしれないな…と思ったり、ことちゃんはまためんどくさい男と付き合うことになるのか、とも思ったり、ことちゃんの結末に関しては観た方によっていろんな思いになりそうです。

𖦞 梶原さんは、あんなふうに会話した女子高生のことを全く覚えていないんだなぁと、でもそんなものかもなぁと(物語を通して「そんなもんだよな」と何回も思いました)

ことちゃんも梶原さんも、相手やそのときの環境に流されやすいんだなと思いつつ、流されるといっても自分の意志だしなぁと思いつつ

穏やかで優しい人だからこそ、最後にことちゃんに別れをつげるときの会話がぐさぐさきました。

子どもにとってはその選択が良いだろうし、ことちゃんが「子どもを理由にしないでくださいよ」と言ってて輝男と同じだと思ったり、内藤先生と梶原さんはその時は愛し合ってたかもしれないけど「愛し合ってなくても子どもは生まれる」というリョウジさんの言葉が頭にがんがん響くシーンでした。

梶原さんのカラオケがおもしろかったです。

内藤先生はまさに、薔薇と棘をあらわしたような人だなと思いました。うつくしくて優しくて、でもそれだけじゃなくちゃんと棘の部分もあって、ことちゃんとベンチで話すシーンが無性につらかったです。

あと、とってもお花のいい香りがしてほんとにすてきでした。

𖦞 加賀美さんとサヤミンさんは、あっ地元の友達にこういう人たちいたな…とものすごく懐かしくなりました。

加賀美さんの精神年齢が低すぎて面白かったです。サヤミンさんがいなかったらどうなっていたのか…。

サヤミンさんはことちゃんに優しい反面、加賀美さんがことちゃんに嫌なことを言っても照れるだけだったので、そのへんもリアルだなぁと思いました。でも友達にいたら気負わず付き合えそうだなという雰囲気がありました。

ダメダメな加賀美さんと気さくなサヤミンさんのコンビがとってもかわいかったです。もごもごいいながらキスしてるところがかわいすぎました。

𖦞 谷口さんがことちゃんを抱きしめるのを見て、リアルな気持ち悪さにぞっとしました(褒め言葉です)

谷口さんみたいな人もいるよなぁ、友達にいたなぁと再び思いました。男でも女でも、ことちゃんみたいなタイプに引き寄せられていく人っているなぁと…

いる?はい!と適当に薔薇を差し出す一瞬がとても好きです。「変態レスリング部」が通称になっちゃってて笑いました。

𖦞 主婦の畑中さん、超絶かっこいい霧島さん、ストッパーの野々村さんの3人組がこのお話の清涼剤という感じがしました。

畑中さんのおもしろさかわいさがなかったら、物語を観るのがもっとしんどかったかもしれません。旦那姑問題に悩みながらも、たのしく発散する明るさが好きです。(歯ブラシはひどいけども)カラオケもっと見たかったし津軽海峡聞きたかった。

霧島さんは一体何者なんでしょうか…ダントツでかっこいいのは霧島さんだと思います。一番ファンタジーに近い人かもしれません。一番好きです。じゃがビーの入れ物を口にくわえながらはけるのがかわいいです。

野々村さんを見るとほっとします。みんなのまとめ役で常識人というか、俯瞰で物事を見られる人なのかなと思いました。石井玲歌さんの配信で、なんと声のきれいな方なんだろうと思いまして、舞台上では役にぴったりのお声に変わっていて、ほんとにすごいと思いました。

𖦞 そしてアユちゃん。大好きです。

お父さんが違うということは、日向子ちゃんはあのあと別の人と一緒になったのかと思うと、また色々な気持ちになります。

ことちゃんが大好きなんだなぁと、この姉妹を見てると心が安らぎます。

「お花きれい!」がおもしろかわいすぎて、ほんとに大好きです。ことちゃんとアユちゃんのシーンを延々ずっとずっと見てたい…。アユちゃんがお花置いたらと提案したことがつながってるのもとっても好きです。

加賀美さんからことちゃんを守るように寄り添ってるところがたまりません。あったかい気持ちになるし、お母さんともなんだかんだとなかよくしてるのがかわいいです。コロッケもかわいい

花山荘の取り壊しのとき輝男と出会うのが、最高にしびれました。アユちゃんは輝男とは直接なんの関係もないことがぞくっとします。

輝男が消えたあと、少しさがすように見ているところがものすごく印象に残っています。

つづきは別記事に書きます。